2022-01-01から1年間の記事一覧

Splatoon3で自動ドット打ちした!

よくスプラには写真のような絵を描いているイカくんがいます。 そんなイカはどうやって書いているのかと思ったら、Arduinoで書いているではないか。クッソ初心者でPythonもいじったことなかったが、頑張ってやったらできたのでその手順を備忘録として残しま…

JBL2231Aを買ったった

JBL4343などのアルニコモデルについてる2231A。 これ、めちゃくちゃ人気でなかなか買えないし、出てきません。 でもとあるサイトで探したところ、相場より少し高いくらいで発見。 即購入しました (ちなみに66000円でした。ヤフオクよりもちょっと高いですね…

JBL4312BにLE175DLH

JBL4343Bを部屋から運び出して、残ったものはJBL4312B このスピーカーを家で鳴らしてみたら 高音が足りない!!!! と思ってしまいました。 飛んでくるような、、洗礼を浴びたようなあの気持ちのいい高音・・ それを再現するために、家に転がってたLE175DLH…

JBL4343Bを移動しました。

JBL4343を以前は6畳の小さな勉強部屋に置いていましたが、この度の夏休みに祖父宅のホールに引っ越しさせました。 24畳+防音ということで鳴らしまくってみましたが、やはり広い部屋じゃないと このスピーカーの真価は発揮できないなと心から思いました。 な…

音響レンズを作ってみる その1

前回は銘板を作りましたが、今度は音響レンズを作ってみました。 なぜかと壊れたいたり欠損していることが非常に多い音響レンズですが0からモデリングして作ってる人はなかなかいないですよね。今回はモデリングしてみました。 できました。重ねると・・・ …

JBL4343Bの銘板制作その1

前回、JBL4343Bを聴ける状態までもっていきましたが、外装の面で少し難があり「JBL4343B STUDIO MONITOR」と塗装されたサランネットについてる銘板とアッテネーター部についてる銘板が欠損している点です。このままだとダサいのでCADを使ってなんとなく作っ…

JBL4343を聞ける状態まで修理した

始めに 色々な会社があったけれど、どんどんと倒産してゆく昨今、皆さんはどんなオーディオライフをしていますか? 私とオーディオの出会いは小学1年生のときにウォークマンを買ってもらったことから始まっています。そして中学2年で5.1chを一人部屋に構築…