JBL4343Bを移動しました。

JBL4343を以前は6畳の小さな勉強部屋に置いていましたが、この度の夏休みに祖父宅のホールに引っ越しさせました。

24畳+防音ということで鳴らしまくってみましたが、やはり広い部屋じゃないと

このスピーカーの真価は発揮できないなと心から思いました。

なにより、音量をある程度のところまで上げると2420か2121Hのピークに達するのか、ものすごく気持ちの良い高音が飛んでくるんです。

住宅街の何でもない6畳だと出せない音量を出せて初めて気づきました。

 

また、Maranz250と3300のビンテージ(?)アンプで鳴らしていたのを、普段使っているSANSUI AU-A607に繋ぎ変えてみたところ、ものすごくよい音が鳴ってびっくりしました。SANSUIの元社員さんにMaranzと言ったときに、「海外かぶれしてるよ」と言われた意味がよくわかりました。

カタログスペック上はMaranzのほうが2倍出力W数は大きいのですが、SANSUIのプリメインアンプのほうが優勢でした。

 

また再生動画を撮ったので良ければご覧ください。

youtu.be